大室山&伊豆シャボテン動物公園は大人も楽しめる!家族旅行でわかったお得情報もご紹介♪

「ころゆりホーム」へのご訪問ありがとうございます。当ブログのリンクには広告が含まれている場合がありますが、ご了承ください。様々な体験談などをご紹介しておりますので、ネット上の我が家で寛ぎながらご覧いただければ幸いです。
  • URLをコピーしました!

数年ぶりに行った家族旅行。

今回は、大人も子供も楽しむことができる伊豆の観光地へ。

初日は「修善寺周辺」と「伊豆シャボテン動物公園」、そのすぐ隣りにある「大室山」におでかけ。

遠方から初めて行ったので大渋滞を覚悟していたのですが、出発前の計画が功をなし、とても快適な家族旅行となりました。
(誰も褒めてくれませんので自画自賛!笑)

また、地元の方であろうTwitter(現:X)の情報にも助けられて、金銭面でもお得に観光地巡りをすることが出来たので、我が家の家族旅行のご紹介とともに、伊豆「伊東市」観光時のお得情報もあわせてご紹介します。

「伊豆シャボテン動物公園」周辺の宿泊先、航空券・レンタカー等こちらから予約できます。

楽天トラベルで宿泊先等を見てみる>>

目次

伊豆は見どころ満載の観光地が沢山!

今回のゴールデンウィークは、家族全員の長期休みが初めて重なったため、息子と途中で合流して、久しぶりに家族旅行に行ってきました。
(息子は新社会人となり、新人研修のため県外にて一人暮らし中でした。まだ彼女はいないみたい(笑))

伊豆は見どころが本当に沢山あるので、どこに行こうか迷ったのですが、今回は伊東市観光をメインに計画。

1日目は朝一で「修善寺の竹林の小径」などを観光後、カピバラのいる「伊豆シャボテン動物公園」と映画「君の名は」に出てくるワンシーンの場所に似ていると人気の「大室山」へ。

各観光地で撮った写真とともに、お得情報を交えながら順番にご紹介していきます。

1.修善寺に行くなら、朝一で小山駐車場へ

修善寺 門W800a
【修善寺】
  • 境内自由(宝物殿は8:30から。300円)
  • 駐車場なし(周辺の有料駐車場利用)

夫はNHKの大河ドラマ「鎌倉殿の13人」が好きで、そのゆかりの地である「修善寺」に行きたいというので、私達夫婦は夜中に出発し、朝早く息子と合流してそのまま現地へ。

修善寺周辺には有料駐車場が複数あるのですが、3時間以内の滞在であれば「小山駐車場」の駐車場代が一番安かったです。(2024年2月5日時点:3時間300円)

▼修善寺近くの小山駐車場▼
(グーグルマップ)

修善寺観光がメインで、3時間を超えて滞在する予定の方は、「1日500円で打ち切り」となっている他の駐車場へ止めたほうがお得になります。

※駐車場参考
>>「伊豆市観光情報 特設サイト 駐車場のご案内」
>>「修善寺温泉場駐車場位置図」

小山駐車場から歩いて修善寺に向かう途中にも新緑に囲まれた素敵な道を通るのですが、その先に、観光名所となっている「竹林の小径」があります。

8時頃に駐車場に到着して歩いて行くと、観光客がほぼいない状態で「竹林のみ」の撮影ができるので、早めの到着がオススメ♪

修善寺 竹林W800a
(竹林の小径)

京都の竹林を想像していかれると、規模が全く違うので「えっ?」となるかもしれませんが、人の少ない竹林は話し声がなく、風による葉擦れの音や新緑を存分に味わうことができるので、気持ちが癒やされます。

竹林の小径から300m程歩くと、修善寺に到着。

朝8時半から入ることができます。

修善寺W800a
(修善寺)

夫は大河ドラマ「鎌倉殿の13人」ゆかりの地に行くことができ、とても満足そうでした。

途中、足湯があるので、入りたい方は足拭き用タオルの持参をオススメします。

温度は高めなので、はじめは熱くてすぐに足を出してしまいますが、慣れてくると快適になります。

修善寺 足湯カットW800a
(足湯)

あまり早く到着すると、お湯がまだ溜まっていないので、竹林の小径や修善寺を見終えてから、立ち寄ってみてくださいね。

なお、修善寺でお土産を買いたい場合は、お土産屋さんが9時半開店だったので、注意してください。

我が家は、修善寺周辺に2時間ほど滞在し、10時過ぎに小山駐車場を出発して、次の観光地へ。

2.伊豆シャボテン動物公園と大室山へ行くなら、駐車場は大室山の駐車場へ

伊豆シャボテン動物公園 背景大室山W800a
【伊豆シャボテン動物公園】
  • 時間:9:30から(季節により変動あり)
  • 入場料:2,600円(季節により変動あり)
    ※大室山の半券があると10%引き
  • 駐車場:500円

現地へ行ってわかったのですが、「伊豆シャボテン動物公園」と「大室山」は道路を挟んですぐ隣合わせになっていました。

ネットで得た地元の方の情報を頼りに、まずは駐車場代が「無料」となっている「大室山の駐車場」へ。

我が家はお昼前に着いたので、大室山第3駐車場に車を停めました。
観光場所までそれほど遠くないのと、帰りの駐車場出口渋滞を避けられるのでオススメの場所です

▼大室山第3駐車場▼
(グーグルマップ)

スムーズに駐車場の確保ができたので、先に大室山のリフトに乗ろうと思ったのですが、到着時間が11時近くだったため、リフト乗り場は長蛇の列!

そのため、先に「伊豆シャボテン動物公園」へ行き、午後から「大室山」へ行くことに。

【駐車場情報】

お昼近くの伊豆シャボテン動物公園の駐車場は、順番待ちの車で長い列が!!

駐車場の確保だけでかなりの時間を取られそうだったので、伊豆シャボテン動物公園へ行かれる方は、大室山の駐車場へ止めたほうが、駐車場代が無料になりますし、待ち時間も少なく済むのでオススメです♪

【入場料を安く購入する方法】

伊豆シャボテン動物公園の入場料を安く購入するには

• 大室山へ先に行き、その半券を持って伊豆シャボテン動物公園へ行くと入場料が10%引きになる
  • コンビニなどで「前売り券」を定価の「300円引き」で購入する
  • アソビューで「割引クーポン」を購入する

が主流のようです。我が家は株主優待券の全日券を利用して入場しました。

「伊豆シャボテン動物公園」のチケットをアソビューで見てみる

伊豆シャボテン動物公園に到着し、まずは私の一番のお目当てだった「カピバラ」の餌やりへ。

入場すると色々な動物が放し飼い状態になっていて、目の前に近づいてくることにビックリ!

柵に囲われた中に入って餌やりをすると思っていたので、自分の方にカピバラが歩いてきたときは、もう大興奮(笑)

伊豆シャボテン動物公園カピバラW800a

写真はカピバラに餌(200円)をやっているところです。

このとぼけたお顔がなんとも言えず、とっても可愛い♡

はぁ~、癒やされる~(笑)

息子も久々の動物園観光となり、これほど間近で動物と接することができたのは初めてだったので、親子でいろいろな動物の餌やりを楽しみました。

遊歩道を歩いていると、孔雀がちょうど目の前に!

伊豆シャボテン動物公園孔雀02W800a

小さな子供が尾を触り、それが気に入らなかったのか、目の前で大きく羽根を広げたため、シャッターチャンス到来!

伊豆シャボテン動物公園孔雀01W800a

これほど間近で孔雀を見たのは初めてで、ウットリ(´∀`)

私も自分の年齢を忘れて、子供に戻ったかのように息子と色々な動物の写真を撮って楽しむことが出来ました♪

他にも沢山の動物を間近で見ることができるので、まだ行ったことのない方には、本当にオススメの動物園です。

エサやり体験を楽しみにしている方が多いと思いますが、動物の中には生きたミミズが餌となっているものもあったので、苦手な方は気をつけてくださいね(笑)

あっ!ゾウやライオン、キリンなどの大型動物はいませんので、行かれる際には、見たい動物がいるかどうか、公式ホームページで確認をしてくださいね。

一通り見終わったら、次はお隣りにある「大室山」へ。

大きな動物が見たい!というご家族は、「伊豆アニマルキングダム」へ行かれたほうが良いですよ。
ライオンやトラ、キリンなどの大型動物に出会うことができます。
※参考
>>「伊豆アニマルキングダム 公式サイト」を見てみる
>>「伊豆アニマルキングダム」のチケットをアソビューで見てみる

3.大室山の山頂は映画「君の名は」のカタワレ時の場面に似ていると人気!

大室山01W800a
【大室山】
  • 時間:9時から
  • リフト往復:700円
    ※伊豆シャボテン動物公園の半券があると650円
  • 駐車場:無料

大室山は伊豆高原のシンボルで、国の天然記念物にもなっています。

山頂まではリフトで行き、直径約300mの火口跡の周囲を歩くことができます。

伊豆シャボテン動物公園の入場チケットの半券を持っていたので、リフト代が割引となり、650円で乗ることができました。

「大室山のチケット」を見せると、逆に「伊豆シャボテン動物公園の入場料」が10%割引になるそうです

大室山リフト券W800a

リフトの入り口に「頂上は強風」と書いてあったのですが、実際に到着して周囲を歩いていると、体感的には暴風?と感じた時もあり、体が飛ばされそうになる瞬間も(汗)

夫婦でメガネを掛けていたので、メガネが飛ばないよう抑えながら歩いていました(笑)

ここでメガネや帽子を飛ばされたら拾えませんので、大室山へ行かれる際にはパーカータイプのウィンドブレーカーを持って行かれることをオススメします。

大室山02W800a
写真中央右下(火口跡)にはアーチェリー場

我が家は体験しませんでしたが、火口跡に降りていくと別料金にはなりますが、アーチェリーができるそうです。

興味のある方は挑戦してみてくださいね♪

▼こちらの【観光本】が見やすかったです▼

\最大8%ポイントアップ!/
Amazon
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

伊豆シャボテン動物公園&大室山は大人も楽しめる観光地!

動物園は子供が小さい頃にいろいろなところへ行きましたが、伊豆シャボテン動物公園ほど身近に多くの動物と触れ合うことができた動物園は、初めてでした。(ゾウやキリン、トラなどの大型動物はいません)

また、大室山も360度パノラマビューで、とても眺めが良かったです。

強風は想定外でしたが…(笑)

これから遊びに行かれる方は

• 駐車場は「大室山」の無料駐車場へ
  • 先に「大室山」→「伊豆シャボテン動物公園」なら、動物公園の入場料が10%引き
  • 先に「伊豆シャボテン動物公園」→「大室山」なら、大室山リフト代が650円(通常700円)

になるので、

• 「伊豆シャボテン動物公園」の入場券をコンビニなどの前売り券で300円引きで購入したり、株主優待券を利用したりする方は、先に「伊豆シャボテン動物公園」へ。
  • 現地で伊豆シャボテン動物公園の入場券を購入予定で、大室山にも行きたい場合は、先に大室山へ行ってから、その半券を持って伊豆シャボテン動物公園へ。

という順番にすると、トータルの費用が安くなりますよ♪

この記事が、これから伊豆方面へ遊びに行かれる方にとって、少しでもお役に立てれば幸いです。

楽天トラベルで宿泊先等を見てみる>>

【その他記事】

「宮島の厳島神社への渋滞回避方法!具体的な行き方&出発前に必ず確認すべきこととは?|家族旅行1日目①」

「広大な奈良公園!鹿とのふれあい&東大寺大仏殿めぐり|散策②」

「赤目四十八滝へハイキング!森林浴と数々の滝で自然満喫♪」

「付知峡へハイキング!新鮮な空気と運動不足解消で気分リフレッシュ♪」

「熊野古道の大門坂から那智大社・那智の滝を目指してハイキング!【前編】」

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!