【宮島観光・番外編】揚げもみじやにぎり天など表参道食べ歩き♪|家族旅行1日目⑦

「ころゆりホーム」へのご訪問ありがとうございます。当ブログのリンクには広告が含まれている場合がありますが、ご了承ください。様々な体験談などをご紹介しておりますので、ネット上の我が家で寛ぎながらご覧いただければ幸いです。
  • URLをコピーしました!

宮島観光最後の記事となりました。

見どころが多くて、全部で7記事になってしまいましたが、記事の書き方は、ほぼ当日観光に行った順番でご紹介しています。

観光名所ごとに分けてあるので、気になる記事から読んでいただければと思います。

今回は番外編として、宮島観光最後に行った「食べ歩き」について。

満腹になってしまって、あなごめしを食べられなかったのが悔やまれますが、揚げもみじやにぎり天など、美味しいものが沢山ありましたので、ご紹介していきます。

家族旅行1日目①から⑦までの宮島観光シリーズが、これから初めて宮島に行かれる方にとって、少しでもお役に立てれば幸いです。

「広島県 宮島や広島駅」周辺の宿泊先、航空券・レンタカー等こちらから予約できます。

楽天トラベルで宿泊先等を見てみる>>

目次

待ちに待った食べ歩きへ

宮島観光最後のお楽しみは食べ歩きです!

前夜から高速のコンビニで買ったおにぎりなどを、宮島ロープウエーに乗って展望台で食べたきり、なにも食べていなかったので、お腹が空いてきました~(笑)
(中部地方からなのでとても遠かった!)

ただ、表参道に到着したのが13時過ぎになっていたので、もう観光客や修学旅行生でごった返していて、買うのが大変でしたが、宮島まで来て食べずに帰るのは考えられないので、家族三人で手分けして行列に並び、楽しみにしていた食べ歩きをすることが出来ました♪

紅葉堂本店 揚げもみじ

まず最初に食べたのは「揚げもみじ」

20230502宮島最終14 揚げもみじ本店

券売機でチケットを買ってから購入するのですが、なが~い列が^^;

• こしあん
  • クリーム
  • チーズ
  • 瀬戸内レモン
  • レアチーズ

の5種類の味があり、全部味見をしたかったのですが、他のものも食べたいのでグッと我慢!

家族それぞれ、こしあん、クリーム、瀬戸内レモンをいただきました。

お腹が空いていて、一口かじってしまいましたが、記念の写真がこちら↓

20230502宮島最終15 揚げもみじクリーム

外はサクサク、中はふっくらで瀬戸内レモンはさっぱりとした味でとても美味しかったです♪

※参考⇒宮島 紅葉堂公式ホームページ「揚げもみじ」

三遊姫(みゆき) にぎり天

つづいては、息子が選んだ「にぎり天」。

種類が沢山あり、魚のすり身と合わせて棒状に練り上げたもので、その場で揚げたてをいただけます。

私が選んだのは「アスパラベーコン」、夫と息子は「チーズベーコン」を選んでいました。

こちらもかじった画像ですみません^^;

あまりに空腹だったので、完全に撮影を忘れて食べてしまった(笑)

20230502宮島最終16 棒はんぺん

揚げたては結構熱いので、食べられる時は気をつけてくださいね。

結構ボリュームがあり、こちらもとても美味しくいただくことができました♪

息子は気に入った味だったのか、もう1本購入(笑)

にぎり天のお店は複数あるようなので、我が家が食べた一番人気といわれている「三遊姫」の場所をご紹介します。

▼三遊姫▼
(グーグルマップ)

にぎり天の種類は口コミを見るとその時々で異なる場合があるようなので、現地に行かれたら確認をしてみてくださいね。

鳥居屋 もみじクロワッサン&焼き牡蠣

夫と私は、にぎり天が思ったよりもボリュームがあったのでお腹が膨れてきてしまい、一旦休憩をしていたのですが、息子は食欲旺盛。

1人だけ鳥居屋で「もみじクロワッサン」を購入してきました。

20230502宮島最終18 もみじクロワッサン

味は

• 粒あん
  • クリーム
  • アップル
  • チョコ
  • チーズ
  • 他季節限定1種

の計6種類あり、テレビや雑誌でも紹介されて人気商品のようで、高校生や若い女性がたくさん並んでいましたが、息子は食べたいので気にせず並び、アップル味を購入。

揚げもみじと同じく、表面はサクサクとした食感で、息子の感想は「アップルパイと同じような味で美味しい!」とのことでした。

鳥居屋の前で食べていたら、なんと

「今からタイムセール!焼き牡蠣半額です!」

と呼び込みが(笑)

まだまだ食欲のある息子が、早速店内に入って注文し、焼き立てを美味しそうに食べていました。

あまりにも人が多く、ついていって写真を撮るという事を忘れたので、お店の場所とホームページのみご紹介します。

※参考⇒宮島 鳥居屋公式ホームページ

▼鳥居屋(表参道)▼
(グーグルマップ)

杓子の家

杓子の家は食べ物があるのではなく、大小様々な「しゃもじ」が販売されていて、店頭にも「しあわせをめしとる」と書かれた大きな杓子が置いてありました。

20230502宮島最終17 しゃもじ店

観光客には手書きの文字を入れる世界に1つだけの「杓子ストラップ」が人気のようです。

ここは修学旅行生でひしめき合っていて、とても店内に入れそうになかったので写真だけ撮って通り過ぎました。

オンラインショップもあるので、ご興味のある方はご覧ください。
宮島 杓子の家オンラインショップ

かきどて焼(味噌)

最後は、宮島にある「ホテルみや離宮」の前で販売されていた味噌焼きの「かきどて焼」。

20230502宮島最終19 牡蠣の土手焼き

食べ終わってから写真を撮っていないことに気が付いたので、写真がなくてスミマセン…。

商品は串に3つの牡蠣が刺してあり、このお店独特のゆず味噌をつけて焼いてあります。

私と息子は「美味しい!」と思ったのですが、夫はどちらかというと牡蠣のグニャグニャ感が苦手なようで、「う~ん」と言いながら1つだけ食べていました。

場所は表参道ではなく、海沿いにある「ホテルみや離宮」の前です。

表参道内では、「焼き牡蠣」が一番人気のようで、他にも「牡蠣のバター焼き」、「牡蠣丼」、「牡蠣うどん」、「牡蠣めし」、「牡蠣フライ」、「牡蠣ぐし(醤油ベース)」、「牡蠣カレーパン」など、さすが牡蠣が有名な宮島というだけあり、本当にたくさん牡蠣のお店がありました。

もし宮島に行かれることがありましたら、ぜひ牡蠣の食べ比べもしてみてくださいね。

宮島観光の際は、食べ歩きもお忘れなく!

今回の旅は、お天気にも恵まれ、とても充実した家族旅行となりました。

宮島には、他にも美味しそうな食べ物が沢山ありましたが、数個食べたらお腹が一杯に。

20代の息子は食欲旺盛で、いろいろ食べていましたが、50代になると思ったほど食べられなくなりますね。

唯一心残りなのは、「あなごめし」を食べなかったこと。

最初は、JR広島駅で朝6時から開店している「ひろしま駅弁 待2売店」という駅弁のお店で「あなごめし」弁当を購入し、宮島ロープウエーで行く展望台にて昼食として食べようと思っていたのですが、ゴミがかさばると思って、コンビニのおにぎりに変えてしまいました。

昼食にあなごめしが食べたい方へ

宮島内にもあなごめしのお店があります。

有名なのは「ふじたや」というお店ですが、ちょうど11時過ぎにお店の前を通ったら長蛇の列となっていました。

宮島に渡る前の宮島口に、お弁当予約もできる大人気店「あなごめしうえの」がありますので、そちらに行かれるのもオススメです。

早朝に宮島へ行く方は、開店前になるので帰りに立ち寄ると良いかもしれません。こちらも待ち時間は覚悟で^^;

※JR広島駅を早朝に出発される際に広島駅弁を購入希望の方はこちら
「【早朝OK】広島駅駅周辺のおすすめ弁当」を見てみる

これから宮島に行かれる方は、ぜひ「あなごめし」も食べてみてくださいね。

今回の記事は、広島旅行1日目「宮島観光」の番外編として食べ歩きのご紹介をしましたが、宮島観光シリーズ①から⑦までの記事が、初めて宮島観光される方にとって、少しでも参考になれば幸いです。

※宮島観光 前の記事はこちら
「宮島の豊国神社(千畳閣)と五重塔を参拝!|家族旅行1日目⑥」

※宮島観光 1記事目はこちら
「厳島神社へ行く前に確認すべきことと渋滞回避方法&具体的な行き方は?|家族旅行1日目①」

楽天トラベルで宿泊先等を見てみる>>

【その他記事】

⇒「奈良公園へウォーキング!朝一番の春日大社参拝|散策①

「熊野古道の大門坂から那智大社・那智の滝を目指してハイキング!【前編】」

「幸福の鳥居がある秋葉山本宮秋葉神社へ!下社・上社で火防開運の神を参拝する」

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!