突然の体調不良!外出先で腹痛・吐き気・冷や汗・過呼吸に見舞われる

「ころゆりホーム」へのご訪問ありがとうございます。当ブログのリンクには広告が含まれている場合がありますが、ご了承ください。様々な体験談などをご紹介しておりますので、ネット上の我が家で寛ぎながらご覧いただければ幸いです。
  • URLをコピーしました!

昨日は車で買い物にでかけていた際に、急に体調不良に見舞われ、とても焦ってしまいました。

お昼すぎに、最初の目的地へ到着し、店内を見て回ったところ、何個か目的の商品をみつけましたが、夫が他の店舗も見てみようと言うので、そのままお店を出て駐車場へ。

この時、外気温は34度前後。

車も炎天下の中に止めてあったので、あっという間に車内の気温が上昇していて、5分くらいで戻ってきたのですが、すでにとっても暑い!

じわじわと汗が出てきます。

すぐに夫がエンジンを掛け、2人ともエアコンを自分の方に向け、水分を取ってから次の目的地へ出発。

しばらくすると、車内が涼しくなってきて、汗もおさまってきたので、エアコンの強度を下げました。

それから車で10分ほど走ったところで、次の目的地へ到着。

屋根のない駐車場しかないところだったので、またここでも炎天下の中に車を止めて、店舗の中へ。

車から出ると、すぐに熱風が体にあたり、汗がじんわり出てきましたが、クーラーの効いた店舗内に入ってしばらくしたら、落ち着いてきました。

ただ、ここでも目的のものが見つかりません。

オレンジの花

また、他の店へ行ってみようということになり、再び熱くなった車の中へ。

すぐに体温が上昇していき、またじわじわと汗が出てきたので、車のエアコンを強くして、夫婦ともに自分の体に風がくるようにし、水分補給。

3店舗目に出発です。

しばらくすると、私の体調に異変が…。

腹痛

始めは軽い腹痛程度だったので、汗をかいたままエアコンの風にあたり過ぎて、急に体が冷えたからかと思い、エアコンが当たらないようにし、持っていたカバンをお腹に置いて、温めていました。

少し落ち着いてきたため、夫には何も言わず、助手席に座っていました。

あと数分で目的地に到着しそうというところで、再び腹痛が。

今度は、気分も悪くなり、冷や汗まで出てきます。

どうにも我慢ができなくなり、夫に体調不良を告げ、目的地の店舗前で先に降ろしてもらい、急いでお手洗いへ。

急な腹痛と吐き気、さらに冷や汗が止まらず、頭から汗が滴り落ちてきます。

なかなか吐き気がおさまらず、そのうち両手がしびれてきてしまい、過呼吸状態に。

この状態は、過去にも何度か経験した覚えがあり、ビニール袋がなかったので、手で口と鼻を覆い、まずは過呼吸の症状を落ち着かせようと深呼吸を繰り返します。

しばらく繰り返しているうちに吐き気と手のしびれがおさまってきましたが、冷や汗と腹痛が止まりません。

もうすでに20分以上は経過していたと思います。

とにかく気持ちを落ち着かせようと、ゆっくり呼吸をし続け、汗を拭きながらじっとしていたところ、徐々に症状がおさまってきて、ようやく楽になってきました。

頭から滴り落ちてくるほど大量の冷や汗が出てきて、あまりにも気分が悪すぎたため、自分の持っていたハンカチを取り出す余裕もなく、店舗のトイレットペーパーで頭から顔、首周り、背中などを拭いていたのですが、トイレから出る前に、念のため自分の手鏡で顔を確認したところ、とんでもないことに!

白い花

なんと、顔中にトイレットペーパーのかけらが一杯(笑)

首にもかけらが残っていました…。

日頃から手鏡をカバンに入れていて本当に良かった!

そのまま出ていたら、頭のおかしい人と思われるところでした。(^_^;)

1つずつ、トイレットペーパーのかけらを取り除いていき、とりあえず自分の見える範囲はきれいになったので、やっとお手洗いから出ていける状態に。

手を消毒してスマホを見たら、あまりに私が遅いので、心配した夫からメールの着信が。

「やっと落ち着いたので、今出ていきます」

と連絡し、お手洗いから出ていくと、夫が待っていました。

どんな状態だったかを説明し、最後に

「自分で見えた範囲のティッシュは取ったけれど、首の後ろなどに残っていないか確認して欲しい」

と見てもらったところ、少し残っていました!

危うくティッシュを首につけたまま、お店に入るところでした(笑)

体調が落ち着いてきたとはいえ、もうその時点でクタクタに疲れ切っていたので、早く家に帰って横になりたかったのですが、1週間分の食料品の買い出しが終わっていなかったので、夫が探していた商品の購入は諦めて、スーパーへ移動。

夕食を作る元気も残っていなかったので、食材と共に安くなったお惣菜なども購入してようやく帰路に。

あまりにも疲れてしまい、帰宅後はしばらく横になって身体を休めました。

1時間ほど寝たら、ずいぶん楽になり、ようやくホッと一安心。

ピンクの花束

本当に辛かった~!

これまでも同じような状態になったことがあり、いつも自宅にいるときの夜に症状が出ることが多かったのですが、今回は出先で体調不良になり、とても焦ってしまいました。

原因は、「迷走神経反射」という自律神経の急激な乱れで生じる症状プラス、前日の疲れが翌日に出てきたのではないかと自分では思っています。
(前の日は、気温は高かったものの、湿度が低くて風も吹いていたので、ずっと放置していた庭木の剪定と草取りを数時間頑張っていました)

お店に行くたびに、暑い場所と涼しい場所を何度も行き来して、体温調整が上手くいかなくなり、更年期症状でつらい時期であることも重なって、身体が悲鳴を上げたようです。

体力不足な点も否めませんね。

調子の良い時は無理をしていると気が付かないまま、身体を動かしてしまうので困ったものです。

もっと自分の身体の声に耳を傾け、体力づくりをしながら、健康に過ごしていけるように気を付けないといけませんね。(^_^;)

あなたの体調はいかがですか?

今年はかなり暑い夏となっているので、お互いに体調管理に気を付けながら過ごしましょうね(*^^*)

【その他記事】

▼更年期症状に苦しみ始めた頃を思い出しつつ書いた記事(初回:2020年12月)
「40代後半 更年期のピンチはチャンス?!理想と現実のはざまで…」

▼かなり心が疲れていた時期にどこかに吐き出したくて書いた記事(初回:2021年3月)
「【日記】私のこころ(心)って忙しいなぁ」

▼子育て終了後に一気に断捨離に目覚めた時を思い出しながら書いた記事(初回:2020年10月)
「40代後半からの老前整理!シンプルライフを目指して、片付け開始!」

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次